2011年7月23日土曜日

7・23脱原発デモ@渋谷・原宿

Twitter発の脱原発デモ、第三弾!

【主催】
7・23脱原発デモ@渋谷・原宿を実行するTwitter有志一同
公式Twitterアカウント:@twitnonukes


【日時】
2011年7月23日(土)
午後1時半集合、午後2時出発



【集合場所】
みやしたこうえん北側
住所:渋谷区神宮前6-20-10
Google Maps


【コース】
みやしたこうえん出発

階段を下り左折、ガード下くぐる

電力館前を通ってタワーレコードの角を右折

公園通りへ出て左折

公園通りを下りきって右折

右折して井の頭通りに入る

宇田川町交番の先を左折

細い道を経て、東急文化村通りを左折

ハチ公前交差点

JRガード下くぐる

宮益坂から青山通りへ

青山通りを表参道へ

左折して表参道を進む

神宮前交差点で左折、明治通りへ

神宮通公園で流れ解散 



【呼びかけ文】 
7月23日、渋谷・原宿にて、すべての原子力発電の出来る限り早期の停止と、「原発のない社会」の実現を求めるデモを行います。

このデモは、ツイッターでの個人の呼びかけから始まり、1200人以上の方の賛同を得た4月30日、雨にも関わらず300人以上が参加した5月28日に続く、ツイッター発の第3弾の脱原発デモです。

福島第一原子力発電所の事故以降、さまざまな企業や自治体が、少しずつ「原発に依存しない未来」の実現に向けて声を上げ始め、さらに先日、菅直人首相が「将来的な脱原発」発言をするまでに至りました。

しかしながら、玄海原発をはじめとする停止中の原発の再稼働問題など、現実に原発事故の甚大な被害に見舞われている最中にも関わらず、未だになんの反省もない、利権ありきの、旧態依然とした社会のあり方にしがみつこうとする勢力からの圧力もまた、露骨に強まりを見せ始めています。

「原発はこわい」「原発がない社会が良いと思う」―そうした声は今、決して少数ではありません。それにも関わらず、実際に行動し、声を上げる人たちの数は、現在に至っても、決して十分に多いとは言えません。

私たちは今、本当に黙ったままでいて良いのでしょうか?

本当の思いを声にしないまま、これからも不安や恐怖に曝され続ける事に、少しでも疑問を感じるのならば、是非このデモに参加し、まずは意思表示をしましょう。よろしくお願いします。




7・23脱原発デモ@渋谷・原宿を実行するTwitter有志一同


★参加される方は、太鼓等の楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。手ぶらでの参加も可。
★反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
★はじめてデモに参加する人は、このページの下のほうにある「はじめてのデモ」の項もごらんください。
★当日は猛暑が予想されます。熱中症対策として、参加される方は、なるべく帽子・タオル・水分・首周りを冷やす冷却シート等を持参して下さい。
もし万が一気分が悪くなられたり、周りで気分が悪くなっている方を見かけた場合は、当日は救護担当のスタッフを配置していますので、お近くのスタッフにお声かけ下さい。
また、炎天下を歩きますので、体力的に厳しい方は無理をせず、途中離脱や、沿道のお店等で身体を休める事をお勧めします。
熱中症対策については、以下の記事を参考にしてみて下さい。↓
大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
★このデモに参加・賛同頂く方は、こちらのツイートを公式RTしてください。
こちらで皆さんの参加・賛同状況を見ることができます。現在970名以上の方が参加・賛同を表明してくださっています。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿