2012年5月7日月曜日

【時間変更あり!】5.27反原発デモ@渋谷・原宿

大飯原発再稼働迫る。原発再稼働反対!第11回目の渋谷・原宿Twitterデモ。

【5.27反原発デモ@渋谷・原宿】

日時:2012年5月27日(日)予定
集合場所:みやしたこうえん北側
時間:14時集合 15時出発予定
時間変更になりました 13時30分集合 14時30分出発
※当日、デモは14時半丁度に出発しますが、15時までスタッフ一名が公園に残り、遅れて来られた方にご案内致します。
主催:TwitNoNukes

※コースタイム(クリックで拡大)



















【5.27反原発デモ@渋谷・原宿拡散ツイートキャンペーン】
5月27日(日)開催予定の「5.27反原発デモ@渋谷・原宿」の情報拡散に、皆様のご協力をお願い致します!

キャンペーンへの参加方法:「5.27反原発デモ@渋谷・原宿」に賛同の方は、以下の「ツイート」ボタンをクリックして、情報を拡散して下さい。



ツイート文:【本日!緊急拡散!】5.27反原発デモ@渋谷・原宿、5/27(日)宮下公園北側13時半集合、14時半出発!賛同はこれ→https://twitter.com/#!/twitnonukes/status/199377928260296704 を公式RT! 以下のサイトの「ツイート」ボタンで拡散を!→ http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/05/11twitter-5.html

【呼びかけ文】

527()、すべての原子力発電のできる限り早期の停止と、原発のない社会を求めるデモを行います。


このデモは、特定の政党や団体によるものではなく、ツイッターでの個人の呼びかけをきっかけに開催されており、通称「ツイッター・デモ」と呼ばれています。
昨年の4/30の第一回目から数えて、今回が第11回目となります。

経済産業省原子力安全・保安院は、茶番としか言えないストレステスト意見聴取会によって、大飯原発34号機、伊方原発3号機の評価結果を妥当とする審査書案をまとめてしまいました。
それにより、先日の原子力安全委員会では、大飯原発3、4号機の安全評価結果が了承されてしまいました。
今後は地元同意と最終的な政治判断を残すのみで、福島第一原発事故以降初の原発再稼働が進んでしまいます。
原発の再稼働阻止を巡る情勢は今、本当に瀬戸際の状況にあります。

その一方で、野田首相による嘘と誤摩化しに満ちた「冷温停止状態」宣言とは裏腹に、福島第一原発は全く収束しているとは言えません。
4号機の半壊した建屋内にある、使用済み燃料プールが崩落すれば、最悪の場合再臨界を起こし、水蒸気爆発に至る危険性があります。
2号機においても、炉心冷却の為に注水し続けている毎時約9トンもの水は、圧力容器の損傷により外に漏れだし、冷却水の水位はわずか約60センチである事が発覚しました。
東日本に暮らす人々は、今後何十年とこうした危機と向き合い続けなければならない状況なのです。

また、原発事故によって、避難を余儀なくされたり、仕事に影響が出る事により、本当に多くの人々のコミュニティや生活が破壊されてしまいました。
高濃度汚染地域に暮らし続ける住民、特に子どもたちは、今も被曝の危険に晒され、甚大な健康被害の危険に脅かされています。
そして、全国に流通している食品からの内部被曝の危険性は、日本中どこで生活していても見過ごす事は出来ない問題となっています。
絶対にこのような過酷な悲劇を繰り返してはなりません。

地震の活動期のまっただ中にある現状では、第二、第三の原発事故を未然に防ぐ為に、まずはすべての原発の可及的速やかな廃止を決める事が非常に重要です。
今の世論調査では、国民の大多数が「原発はできればなくなって欲しい」という意見を持っています。
こうした思いを共有される方は、どなたでもご参加頂けます。是非このデモの隊列に加わって下さい。
どうかよろしくお願い致します。


【注意事項】
☆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
☆大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
☆参加される方は、太鼓等の楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。手ぶらでの参加も可。
☆はじめてデモに参加する人は、「はじめてのデモ」の項や、TwitNoNukes編著デモいこ!もごらんください。