2011年12月24日土曜日

1.29反原発デモ@渋谷・原宿

2012年初、第8弾Twitter発反原発デモ!!!!!!!

The 8th Twitter-organized Anti-Nuclear Protest


※反原発/脱原発デモを行いたい!という日本各地の有志の方を募集しています。
あなたの街でもツイッター呼びかけによる反原発/脱原発デモをやりませんか?
我こそは、という方は、430demo@gmail.comまでご連絡頂くか、ツイッターアカウント@twitnonukesまでメンションかDMをお寄せ下さい。よろしくお願いします!

【1.29反原発デモ@渋谷・原宿】

日時:2012年1月29日(日) 
集合:13時30分 出発:14時00分
集合場所みやしたこうえん(渋谷駅徒歩5分)
主催:TwitNoNukes 反原発デモを実行するTwitter有志

デモコースと予想通過時間(表参道を曲ってすぐ、伊藤病院前は静音区間です)






【呼びかけ文】

1月29日(日)、すべての原子力発電のできる限り早期の停止と、原発のない社会を求めるデモを行います。

このデモは、特定の政党や団体によるものではなく、ツイッターでの個人の呼びかけをきっかけに開催されており、通称「ツイッター・デモ」と呼ばれています。
今回が2012年最初の、8回目のデモとなります。

政府は、稼働期間が40年を過ぎた原発を原則廃炉にする法改正案に、環境相の認可を条件として最長20年、1回に限り延長を認める例外規定を設けようとしています。
経済産業省原子力安全・保安院は、市民に意見聴取会を傍聴させない形で、大飯原発3、4号機のストレステストについて、妥当とする審査書案をまとめてしまいました。
今後、IAEAの安全評価によるお墨付きを得て、なし崩し的に停止中の原発の再稼働が進んでしまうかもしれません。
原発利権勢力は、国民の大多数の「原発はこわい、なくなって欲しい」という思いを踏みにじる形で、強硬に原発を稼働させ続けようとしています。

その一方で、野田首相による嘘と誤摩化しに満ちた福島第一原発の「冷温停止状態」宣言とは裏腹に、事故は全く収束していません。事故の原因究明も十分になされていません。
放射能汚染地域に暮らし続ける住民、特に子どもたちは、今も被曝の危険に晒され、甚大な健康被害の危険に脅かされています。
それに対しても、政府は未だに有効な対策を取ろうとはしていません。

今、「原発はこわい、なくなって欲しい」と思っている方々は、決して少なくありません。
しかし、その思いを抱えていても、声に出していかなければ、今進みつつある原発利権勢力の横暴を食い止める事は絶対に出来ません。
一人一人の思いを可視化させる事が、本当に必要な局面に、今私たちは差し掛かっています。

デモは、憲法で保証された、私たちに出来る最も簡単な意思表示の機会です。
日々の暮らしの中で、「放射能が怖い」「子どもたちの健康が心配だ」「食品の安全が不安だ」「原発はできればなくなって欲しい」と感じられている方は、どなたでもご参加頂けます。是非このデモの隊列に加わって下さい。
どうかよろしくお願い致します。

主催:TwitNoNukes 反原発デモを実行するTwitter有志

【注意事項】

☆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
☆参加される方は、太鼓等の楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。手ぶらでの参加も可。 
☆はじめてデモに参加する人は、「はじめてのデモ」の項もごらんください。