2011年11月8日火曜日

11.5脱原発デモ@渋谷・原宿無事終了しました/ありがとうございました。

11.5脱原発デモ@渋谷・原宿に参加された皆様、お疲れ様でした!

今回もデモ行進するには丁度良い気候に恵まれ、約1100人もの方々が参加されました。
今までと同様、安心・安全な未来を子供たちにオーケストラドカドカうるさいマーチングバンドによる太鼓隊の演奏によってシュプレヒコールの声も盛り上がり、SAYONARA ATOMによる鬼かわいい小旗デカ旗によって沿道からの飛び入り参加も多数みられました!

また、渋谷駅ハチ公前交差点をデモ隊が通過した際には、「エム牧場 浪江農場」(福島県双葉郡浪江町)の牧場長の吉沢正巳さん街宣活動をされており、デモ参加者と吉沢さんが「福島応援してるぞー!」「原発なんかいらない!頑張ろう!」と声をかけ合う様子もみられました。
私たちは遠く離れていても、今回の原発事故とそれに伴う放射能汚染を経験し、原発をなくしたいという思いを確かに共有している、そんな事を実感出来る光景でした。

また今回は、デモ終了後みやしたこうえん近くのSECO BARにて、参加者同士の交流と慰労の機会として、入場無料のアフターパーティ「SAY IT LOUD!」が行われました。
DJ TASAKAさんDJ KENTさんDJ Kampowさん、そして飛び入りゲストの須永辰緒さんによる熱いプレイの最中には、フロアから「原発やめろ!」のシュプレヒコールがあがり、Madame Bonjour Johnjさんのショーでは、中島みゆきさんの「世情」と共に、デモにまつわる素晴らしいパフォーマンスが披露され、涙を流す人の姿も多くみられました。
楽しい雰囲気の中にも、現状に対しての不安や怒りや悲しみを抱えた人たちが思いを共有し合い、これからも声を上げ続けていく為に、原発反対の思いを改めて強く持つ事が出来る様な、大変素晴らしい機会となりました。


秋山理央さんによる動画はこちら↓

11.5脱原発デモ@渋谷・原宿 - TwitNoNukes



松沢呉一さん張由紀夫さんらによる「VOICES_デモ参加者の声」の動画はこちら↓

VOICES_デモ参加者の声004 @TwitNoNukes


VOICES_デモ参加者の声005 SAY IT LOUD! @seco

masaさんによる写真はこちら→ 脱原発デモ 11.05 / kai-wai 散策
TAKAYUKI MISHIMAさんによる写真はこちら→『長い叫び』@渋谷・原宿デモ 11/11/05 / Timeless Confused 

また、当日、たくさんの方々にカンパにご協力いただきました。本当にありがとうございました。
収支の詳細については、後日こちらのエントリにてご報告させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿