2012年4月12日木曜日

【追記あり】4.20原発再稼働許すな!首相官邸前&関電本社前抗議/緊急拡散ツイートキャンペーン

※4月いっぱいは、毎週金曜(20日、27日)に東京・首相官邸前と大阪・関電本社前にて抗議を行う事が決定しました!
27日の抗議の詳細は後日公開致します。


4月6日(金)、野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官による関係閣僚会合が開かれ、大飯原発の再稼働に必要な暫定的な安全基準が正式に決められてしまいました。

そしてついに、4月13日(金)の閣僚会合で、大飯原発について、再稼働の必要性があるとして結論がまとめられてしまいました。
しかし、同日の記者会見で、枝野経産相は「今回の四大臣会合は、昨年7月に政府が決定した『脱原発依存』方針の枠内で行われたもの」とし、「再起動の是非は、理解が得られてから最終決断する」とも発言しています。

翌14日には、枝野経産相が福井県庁を訪れ、西川一誠福井県知事らと会談し、再稼働の要請をしました。
しかし、西川知事は、「安全性を県でも検証し、県議会やおおい町の意見も聞いて考えを示す」と発言するにとどまり、大阪市の橋下市長らが「再稼働ありき」と批判する中では「県民の理解を得るのは困難」と強調。
時岡忍おおい町長も「関西圏の方々の理解を得ることが必要」と発言しました。

大飯原発 再稼働阻止を巡る状況は、まさに瀬戸際です。
しかし、私達にはまだまだ抗議の声を上げる事が出来ます!

野田政権に対し、多くの人々の原発反対、再稼働反対の声を伝えるため、4月20日(金)18時より首相官邸前で抗議行動を行います。
また、大阪でも、同日18時より関西電力本社前にて抗議行動が行われます。
是非、多くの皆様のご参加をお願いします!

この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散ツイートキャンペーンに皆様のご協力をお願いします!

参加方法:原発再稼働に反対の方は、以下のボタンをクリックして、首相官邸前抗議の情報を拡散して下さい。




ツイート文:【緊急拡散ツイートキャンペーン】大飯原発再稼働が進んでしまう!野田政権と関電に対し再稼働反対の意思を伝える為、4/20(金)18時~東京:首相官邸前、大阪:関電本社前で抗議を行います!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→ http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/04/4.html


東京:
【日時】4/20(金)18時~
※終了時間は確定ではありませんが、今までは大体20時半までで終了しています。
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】TwitNoNukesほか首都圏反原発連合個人有志


大阪:
【日時】4/20()18時~20時終了予定
【場所】関西電力本社前

※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。