2012年5月5日土曜日

5.12原発再稼働許すな!首相官邸前抗議/緊急拡散ツイートキャンペーン

4月6日、野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官らによる関係閣僚会合で、大飯原発の再稼働に必要な暫定的な安全基準が正式に決定。
そしてついに4月13日の閣僚会合で、大飯原発について再稼働の必要性があるという結論がまとめられてしまいました。
翌14日には、枝野経産相が福井県庁を訪れ、西川一誠福井県知事らと会談し、大飯原発の再稼働を要請。
しかし、西川知事や、原発の直接の立地自治体であるおおい町長らは、住民の不安を考慮して再稼働には消極的であり、国との間で責任を押し付け合う状態が続いています。

おおい町民に対しての地元説明会でも、拙速な再稼働に対して地元住民から疑問が噴出。
さらに大阪市や府、滋賀県、京都府などの自治体も、政府の再稼働方針に対して批判を強めています。

そんな中、北海道電力泊原発3号機が5月5日に定期検査入りのため運転を停止し、原発再稼働の目処も立たない中、国内で稼働中の原発はついに0基となりました。
これは、311の福島第一原発の事故以来、反原発運動が大きな盛り上がりを見せ、国民の間に再稼働反対の世論が圧倒的になってきたこと、さらに次の国政選挙を見据えた橋下大阪市長率いる「維新の会」が、再稼働問題を政局化させたことによるものです。

しかし、大飯原発再稼働を巡る状況が、瀬戸際であることには変わりはありません。
原発再稼働に対する野田内閣の策動もまだまだ続くことが予想される中、引き続き抗議の声を上げ続けることが重要です。

5月12日(土)15時より、野田政権に対し、多くの人々の原発反対、再稼働反対の声を伝えるため、首相官邸前で抗議行動を行います。
今回、4月中は平日夕方から行っていた抗議行動を土曜に行うことで、これまで参加できなかった方々も参加できるようになればと考え、この日の開催を決めました。

是非、多くの皆様のご参加をお願いします。

この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散ツイートキャンペーンに皆様のご協力をお願いします!

参加方法:原発再稼働に反対の方は、以下のボタンをクリックして、首相官邸前抗議の情報を拡散して下さい。


ツイート文:【本日!緊急拡散!】#大飯原発再稼働迫る !原発再稼働を許すな!野田政権に対し、5/12(土)15〜18時に首相官邸前にて原発再稼働反対の抗議行動を行います!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→ http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/05/512.html

【日時】5/12(土)15時~18時終了予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
※スピーチに関しましては以下のご協力をお願いいたします。
1.一人あたり 「3分以内」 でお願いします。
2.反原発・脱原発テーマに関係のないテーマでのスピーチはご遠慮ください。
3.特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。個人としてアピールをお願いします。
4.主催者側の意向に沿わない内容であると判断した場合、中断をお願いすることもあります。あらかじめご了承ください。
5.告知タイムは最後に10分設けていますので、そこでお願いします。
※その他、基本的に主催者の指示に従っていただきますようあらかじめご了承お願いたします。

2012年5月2日水曜日

【緊急開催】NO! NUCLEAR, DUH!! 原発全基一旦停止祝い COUNT DOWN PARTY

 

NO! NUCLEAR, DUH!!
原発全基一旦停止祝い
COUNT DOWN PARTY
2012/5/5 sat 
18:00 - 23:00
at 代々木公園 ステージ側の橋の近辺


Dj TASAKA、loco2kit、POEM(2MUCH CREW)
Ribboncitron、松浦健太、Dj KANPOW、1-DRINK


food / CHILITA


5月5日(土)国内全原発停止…ようやく、当たり前の、遅すぎる春がやってきます。
日本にある原子力発電所の原子炉50基が定期検査入りなどで全て停止することになり、稼働中の原発はゼロになります。
後に一時的なものになるとはしても、ひとつの節目の日になるでしょう。

本当にお祝いすべきなのは、全廃炉決定の日かもしれません。


それでもこの日、この一年以上、しかるべき行動をとってきた多くのデモ参加者同士の勇気をたたえつつ、23時の原発全基停止を祝って、カウントダウンパーティーを開催いたします。

2012年4月29日日曜日

【時間変更あり】4.29反原発デモ@渋谷・原宿

1周年、第10回目の渋谷・原宿Twitterデモ!


【4.29反原発デモ@渋谷・原宿拡散ツイートキャンペーン】
4月29日(日)開催予定の「4.29反原発デモ@渋谷・原宿」の情報拡散に、皆様のご協力をお願い致します!


キャンペーンへの参加方法:「4.29反原発デモ@渋谷・原宿」に賛同の方は、以下の「ツイート」ボタンをクリックして、情報を拡散して下さい。



また、「4.29反原発デモ@渋谷・原宿」に賛同される方は、こちらのツイートの公式リツイートをよろしくお願い致します!
 
↑簡易フライヤーをアップしました!
セブンイレブンネットプリントでプリントアウトが可能です。
また、上記の画像をクリックしてダウンロードする事も可能です。
告知にご協力頂ける方は是非ご活用下さい!
ネットプリント番号→ オモテ:23009975 ウラ:44510673
(有効期限: 4/26)


【4.29反原発デモ@渋谷・原宿】
日時:2012年4月29日(日)予定
集合場所:みやしたこうえん北側
時間:13時集合 14時出発予定
※変更しました→ 14時集合 15時出発予定
主催:TwitNoNukes


通過時間入りデモコース地図はこちら(クリックで拡大)












【呼びかけ文】
4月29日(日)、すべての原子力発電のできる限り早期の停止と、原発のない社会を求めるデモを行います。

このデモは、特定の政党や団体によるものではなく、ツイッターでの個人の呼びかけをきっかけに開催されており、通称「ツイッター・デモ」と呼ばれています。
昨年の4/30の第一回目から数えて、今回で1周年、第10回目となります。

経済産業省原子力安全・保安院は、茶番としか言えないストレステスト意見聴取会によって、大飯原発3、4号機、伊方原発3号機の評価結果を妥当とする審査書案をまとめてしまいました。
それにより、先日の原子力安全委員会では、大飯原発3、4号機の安全評価結果が了承されてしまいました。
今後は政治判断と地元同意を得る段階を残すのみで、福島第一原発事故以降初の原発再稼働が進んでしまいます。
原発の再稼働阻止を巡る情勢は今、本当に瀬戸際の状況にあります。

その一方で、野田首相による嘘と誤摩化しに満ちた「冷温停止状態」宣言とは裏腹に、福島第一原発は全く収束しているとは言えません。
4号機の半壊した建屋内にある、使用済み燃料プールが崩落すれば、最悪の場合再臨界を起こし、水蒸気爆発に至る危険性があります。
2号機においても、炉心冷却の為に注水し続けている毎時約9トンもの水は、圧力容器の損傷により外に漏れだし、冷却水の水位はわずか約60センチである事が発覚しました。
東日本に暮らす人々は、今後何十年とこうした危機と向き合い続けなければならない状況なのです。

また、原発事故によって、避難を余儀なくされたり、仕事に影響が出る事により、本当に多くの人々のコミュニティや生活が破壊されてしまいました。
高濃度汚染地域に暮らし続ける住民、特に子どもたちは、今も被曝の危険に晒され、甚大な健康被害の危険に脅かされています。
そして、全国に流通している食品からの内部被曝の危険性は、日本中どこで生活していても見過ごす事は出来ない問題となっています。
絶対にこのような過酷な悲劇を繰り返してはなりません。

地震の活動期のまっただ中にある現状では、第二、第三の原発事故を未然に防ぐ為に、まずはすべての原発の可及的速やかな廃止を決める事が非常に重要です。
今の世論調査では、国民の大多数が「原発はできればなくなって欲しい」という意見を持っています。
こうした思いを共有される方は、どなたでもご参加頂けます。是非このデモの隊列に加わって下さい。
どうかよろしくお願い致します。


【注意事項】
☆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
☆大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
☆参加される方は、太鼓等の楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。手ぶらでの参加も可。
☆はじめてデモに参加する人は、「はじめてのデモ」の項や、TwitNoNukes編著デモいこ!もごらんください。